Logic Proが動作するMacの推奨スペックは?

DTM関連トピック
これからLogic Proを導入したい人が心配に思うことの一つは、
「いま持っている古いMac、もしくは中古で買おうとしているMacで、ちゃんと動くのだろうか?」ということでしょう。
この記事では、Logic Proが最低限動作するスペックについて考えてみます。

Apple公式の見解は?

で、ちょっと調べてみたところ、Apple公式の見解は下記の通り。
最低システム条件
macOS 11.5以降
最小構成のインストールには6GBのストレージ空き容量、サウンドライブラリ全体のインストールには72GBのストレージ空き容量
他のブログやYouTubeなどでは、メモリ16G、ストレージは1TBが推奨されていますが、公式ではメモリ、プロセッサについての指定はありません。

必要最低スペックは?

で、みなさんが気になるのは「現在のMac、もしくはこれから中古で買おうとしているMacで問題なく動作するかどうか」でしょう
そこで、わたしが2023年12月現在使っているMac のスペックを紹介します。

Mac Book Pro 13inch early2016

プロセッサ    2 GHz デュアルコアIntel Core i5
メモリ      8G

ストレージ      256GB

これが推奨とは言わないものの、おそらくはある程度スムーズに動く最低ラインの条件でしょう。
注意点としては、メモリは後から追加できません。わたしは買った際の調査不足で、後から追加できるものと思い込んでいたので8Gのものを買ってしまいました…。

不具合はないのか?

わたしが制作する曲のトラック数は、通常だいたい30~50ですが、特に問題なく使えています。
メモリ、ストレージに関しては、上記の例が最小の構成でしょう。よって、2016年よりあとに出たMacBook Proのモデルでは、少なくともLogic Proは問題なく動くと言えます。
新たに買う人はメモリ16G以上はあった方がよいでしょう。すでに持っているものが8Gだとしても、初心者のうちは特に問題はないかと思います。ストレージは512GB以上あった方がよいかと思いますが、これも当面は問題ないでしょう。
また、「外部ディスプレイを使う場合は、8Gでは足りない」という話を聞いたことがあります。
これは本当なのか?
わたしも家では外部ディスプレイに繋いでLogicをいじくっているものの、特に不都合はありません。
もうそれなりに長く使っている(7年⁈)ので、あちこち傷がついたり凹んだりしているが、それもまた味となり愛着が湧きます。
いまのところ特に不自由は感じていないので、このままあと1~2年は使う予定。
折を見て、メモリ16G、ストレージ512GBのM1かM2の MacBook Proを買おうかなと思っています。

2016年のMacでつくった曲

わたしのブログはほぼこのページしか見られてないので、最後に曲でも聞いていってください。
5、6年前に作ったものを、最近ようやくリリースしました。メロディ(らしきもの)のは直近で、serum(ソフトシンセ)の音源に差し替えましたが、ピアノもストリングスもすべてLogic proに最初から入ってるもの。わりといい音かと思います。
また、ミックスとマスタリングもOzoneなどは使わずに、同じくLogic proに最初から入ってるプラグインのみでやっています。まあ、当時はOzoneを持っていなかったので。
これからDTMを始める方に、Logicだけでこれくらいの音が作れるという参考になれば幸いです。ジャンルは、たぶんメロディックハウス。
上記リンクはSpotifyに飛びます。Spotify以外にも検索してもらえれば国内で聞ける全てのサブスク(Apple Music、Amazon Music、Line Music等)にあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました