Logic Proが動作するMacの推奨スペックは?

DTM関連トピック
これからLogic Proを導入したい人が心配に思うこと。
それは「いま持っている古いMac、もしくは中古で買おうとしているMacで、ちゃんと動くのだろうか?」ということでしょう。
2024年に、実に11年ぶりにLogic ProがXから11にアップデートされました。
この記事では、Logic Pro11とXのそれぞれが最低限動作するスペックについて、考えてみます。

Apple公式の見解は?

で、ちょっと調べてみたところ、Apple公式の見解は下記の通り。

最低システム条件

  • macOS 14.4以降
  • 最小構成のインストールには6GBのストレージ空き容量、サウンドライブラリ全体のインストールには72GBのストレージ空き容量
他のブログやYouTubeなどでは、メモリ16G、ストレージは1TBが推奨されています。一方で、公式ではメモリについての指定はありません。

Logic pro11が動作する最低限のMacは?

では、みなさんが気になること。「現在すでに持っているMac、もしくはこれから中古で買おうとしているMacで問題なく動作するかどうか」という話に移りましょう。
カギになるのは、「macOS Sonoma  14.4以降」というところ。
ここで、macOS  Sonomaに対応しているMacを確認しておきましょう。このOSが入れられるMacでないと、Logic Pro11はインストールすることができません。
中古でMacを買う方は、必ず上記のインストールできるかをお店の人に確認しましょう。

2016年のMacでは11が使えない…

上記によると、一番古いMacBook Proのモデルで動くのは、2018年のモデルであることがわかります。MacBook AirやiMacなどは、上記のリンクからご確認ください。

ちなみに、わたしが2024年6月時点でメインで使っていたMacBook Proは2016年のもの。なので、なんとmacOS Sonomaに対応していませんでした。

つまり、Logic Pro11はインストールできないということです…。

Logic proXが動作する最低限のMacは?

わたしのように、macOS Sonomaの対応から外れるMacをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。そのような方は、必然的に11ではなく、一つ前のバージョンであるLogic ProXをインストールすることになります。

そこで、わたしが2024年6月まで使っていたMac のスペックを紹介します。

Mac Book Pro 13inch early2016
macOS Monterrey 12.7.5
プロセッサ    2 GHz デュアルコアIntel Core i5
メモリ      8G
ストレージ      256GB
Logic ProXを使うにあたり、これが推奨とは言いません。ただ、おそらくはある程度スムーズに動く最低ラインの条件でしょう。
注意点としてmacは、メモリもストレージも後から追加できません。わたしは調査不足で、後から追加できるものと思い込んでいました。で、8Gのものを買ってしまったという…。

不具合はないのか?

わたしが制作する曲のトラック数は、通常だいたい30~50。このくらいなら、特に問題なく使えています。

とはいえ、たまに動作が重たいときもあります。そういう時はLogic Proにはトラックをフリーズして、CPUの負荷を減らす機能があります。

メモリ、ストレージに関しては、上記のわたしの例が最小の構成でしょう。
よって、2016年よりあとに出たMacBook Proのモデルでは、Logic ProXは問題なく動くと言えます。

オススメのMacの機種は?

新たに買う人はメモリ16G以上はあった方がいいでしょう。初心者のうちは8GBでも特に問題はないかと思います。ストレージは後々、サードパーティ製の音源などを買い足すことを考えると512GB以上あった方がよいかと。

CPUに関してです。Logic Pro11にはM1以上でないと動作しない機能もあるようです。よって新たに買う方は、中古であってもM1以上を搭載したモデルがいいと思います。

わたしも段々、Logic Pro11を使いたくなってきました。ぼちぼちメモリ16G、ストレージ512GBのM2の MacBook Proを買おうかなと思っています。

(追記)
結局わたしは、2024年7月にM2のMacbook Airを買いました。用途はLogic pro11だけなので、問題なく動いています。

予算のある人は長く使えるので、何かしらのM4を買った方がよいかと思います。

あと最後にですが、2016のMacBook Proに搭載したLogic ProXでもこのくらいの曲は作れるという作例をプロフィールに載せています。

よかったら聞いていってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました